Hebidas ヘビダス  世界の蛇ニュース

世界各地の蛇に関するニュースを紹介します。

2004年 / 2005年 / 2006年 / 2007年 / 2008年 / 2009年
2010年 / 2011年 / 2012年 / 2013年 / 2014年 / 2015年

2016年
 
自分のシッポを飲み込んだ蛇
12月6日 イギリス
 自分の尻尾を飲みこもうとしてリング状になったキングスネークが、獣医の治療を受けることになった。
元記事(日本語):サーチナ
子猫を食べたヘビを捕獲
11月11日 タイ
 タイ北部で、子猫を丸飲みにしていた体長4mのニシキヘビが捕獲された。
元記事(日本語):newsclip.be
ピンクのハブが展示中
10月22日 日本・沖縄
 南城市のおきなわワールド文化王国玉泉洞に、ピンクのハブが8月から展示されている。名前はさくらちゃん。
元記事(日本語 動画つき):沖縄タイムス
巨大ヘビが発見される
10月5日 中国
 体長16m以上、体重300kgもある巨大なヘビが発見された。
元記事(日本語):Gigazine
幻のヘビ「シロマダラ」
9月16日 日本
 幻のヘビ「シロマダラ」が東京都北区立自然ふれあい情報館のビオトープで確認された。
元記事(日本語):産経
胴体から謎の足が生えたヘビが発見される
9月15日 中国
 胴体から謎の足が生えたヘビが中国で発見された。現在、四川省の大学で原因を調査中。
元記事(日本語):Gigazine
子牛を食べたヘビを捕獲
8月5日 タイ
 タイ北部で、子牛を丸飲みにしたニシキヘビが捕獲された。
元記事(日本語):newsclip.be
交通事故の原因はヘビ
7月29日 アメリカ
 コネティカット州で車を運転中に事故を起こした男性が、警察に対して、原因はペットのヘビ2匹がズボンのポケットから逃げたためだと主張した。
元記事(日本語):イザ!
東北新幹線の停電はヘビが原因
7月23日 日本
 福島県内の東北新幹線の新白河−福島間で停電が発生し、最大で約1時間40分運転を見合わせた。停電の原因は、架線にヘビが絡まってショートしたため。
元記事(日本語):イザ!
ヘビが“地下鉄ジャック”
7月10日 日本
 名古屋市交通局は、東山動物園の夏期の夜間営業に合わせ、夜行性のヘビを電車に乗せる特別列車「ナイトZOOトレイン」を8月8日、地下鉄東山線で運行する。
元記事(日本語):さんようタウンナビ
ビルマニシキヘビが2歳女児を絞め殺す
7月3日 アメリカ
 フロリダ州オーランドで、ペットとして飼われていたビルマニシキヘビ(体長2.4m)が、2歳の女の子を絞め殺した。
元記事(日本語):動物ニュースバンク
「ヘビのミイラ」発見
6月15日 日本
 埼玉県坂戸市赤尾の老人福祉センター「ことぶき荘」でヘビのミイラが見つかった。
元記事(日本語):イザ!
埼玉で巨大ニシキヘビ騒動
6月12日 日本
 埼玉県上里町七本木のパチンコ店駐車場の周辺で、ニシキヘビとみられるヘビの目撃情報が寄せられている。
元記事(日本語):イザ!
ヘビの大群、派出所を占拠
6月10日 シエラレオネ
 今年1月、シエラレオネ南部のゲリフンにある派出所に推定400匹のヘビ(コブラとマムシ)が侵入し、居着いてしまった。
元記事(日本語):国際ニュース
ヒトのヘビ恐怖症はサル譲り
5月19日 日本
 人間がヘビに敏感に反応するのは経験ではなく、本能的なものである可能性が高いことが、名古屋大の教授らによって解明された。
元記事(日本語):gooニュース
トイレでヘビに局部かまれる
5月11日 台湾
 台湾在住の男性がトイレに座ったところ、便器の中にいたヘビに男性器をかみつかれた。
元記事(日本語):ロイター
ヘビに食べられかけているカエルの奇跡の脱出劇
5月10日   
 ヘビに食べられかけたカエルが脱出する様子が撮影された。
元記事(動画):Gigazine
ブロッコリーの中にヘビの頭
5月8日 アメリカ・ニューヨーク
 有名レストランチェーン店「TGIフライデーズ」のクリフトンパーク支店で、食事をしていた男性が「皿の中にヘビの頭がある」と訴えた。ニューヨーク州警察は「食品への異物混入事件」として捜査を開始した。
元記事(日本語):国際ニュース
           国際ニュース
住宅街で白ヘビを捕獲
5月2日 日本・神奈川
 神奈川・相模原市の住宅街で、珍しいシロヘビが捕獲された。
元記事(動画):FNNニュース
元記事(動画):TBSニュース
二つの頭を持つヘビ
4月18日 南アフリカ
 南アフリカ・ダーバンのペットショップで、頭が二つあるヘビが誕生した。
元記事(日本語):国際ニュース
飛行中にヘビ失踪
4月16日 オーストラリア
 オーストラリア・カンタス航空の国内旅客便で、貨物扱いにされていたニシキヘビ4匹が飛行中に「失踪」する事件があった。
元記事(日本語):国際ニュース
ヘビ使いショー
4月12日 モロッコ
 北アフリカ諸国では、今もなおヘビ使いたちが観光客向けにショーを行っている。
元記事(日本語):国際ニュース
アナコンダがワニを食べる
4月8日 ベネズエラ
 ベネズエラのラノス近郊で、アナコンダが体長2mのワニを捕獲する様子が撮影された。
元記事:Incredible images as giant snake eats croc
辰巳奈都子“リアル・アナコンダ”に驚がく
3月23日 日本
 グラビアアイドルの辰巳奈都子が、「アナコンダ3」「アナコンダ4」のDVD発売記念イベントに出席した。彼女と一緒に登場したのはアナコンダではなく、ボールパイソンのアナ・コンダくん(オス5歳、セネガル生まれの横浜育ち)。
元記事(日本語):イザ!
           バラエティ・ジャパン
犬を丸飲みにしたニシキヘビが捕獲
3月17日 オーストラリア
 小型犬を丸飲みにしたニシキヘビが捕獲された。
元記事(日本語):らばQ
発情期を迎えたヘビが脱走
3月16日 イギリス・イングランド
 ドーセット在住のフィル・ベネット氏の自宅から、飼っていたキングスネークが逃げ出した。交尾シーズンを迎えたこの無毒ヘビは、下のケージで飼育していたメスヘビの匂いに刺激されたらしい。
元記事:Amorous king snake on the loose
コブラと一緒にドライブ
3月5日 南アフリカ
 クルーガー国立公園を訪れた夫婦が、その帰り道に猛毒を吐くコブラを乗せて170キロも一緒に「ドライブ」していたことが明らかになった。
元記事(日本語):国際ニュース
ヘビ使いがデモ行進
2月18日 インド
 ヘビ使いを違法行為と定めた法律に抗議するため、1000人以上のヘビ使いがカルカッタに向けてデモ行進をおこなった。
元記事(動画):Indian charmers march for snakes
無許可飼育容疑で無職男を逮捕
2月17日 日本
 札幌・豊平署は、許可を受けずにアミメニシキヘビなど特定動物のヘビ5匹を飼育したとして、動物愛護法違反の疑いで白坂英初容疑者(35)を逮捕した。
元記事(日本語):イザ!
猛毒ヘビの展示が始まる
2月10日 イギリス・イングランド
 ガラガラヘビの10倍の毒を持つという危険な海ヘビの展示が、ブライトン海洋生物センターで始まった。
元記事(動画):Deadly snakes on display
史上最大のヘビの化石が発見される
2月5日 コロンビア
 コロンビア北東部のセルホン炭田で見つかったヘビの化石を調べたところ、少なくとも体長13メートル、体重1135キロはあったことが分かった。
元記事(日本語):ナショナルジオグラフィック
元記事(動画):Largest snake 'as long as a bus'

トップページに戻る

inserted by FC2 system