Hebidas ヘビダス  世界の蛇ニュース

世界各地の蛇に関するニュースを紹介します。

2004年 / 2005年 / 2006年 / 2007年 / 2008年 / 2009年
2010年 / 2011年 / 2012年 / 2013年 / 2014年 / 2015年

2016年
 
ヘビ女がNO!
12月10日 タイ
 バンコクのショッピングモール前で、動物愛護団体の活動家が、全身にヘビ風のボディペイントをほどこして、希少動物の皮革を利用した高級ブランド製品に反対するデモを行った。
元記事(日本語):AFPBB News
ペットのコブラにかまれ死亡
12月2日 タイ
 パタヤ市にある外国人向けアパートで、ノルウェー人男性(51)が死亡しているのが発見された。ペットのコブラに咬まれたことが原因だと思われる。
元記事(日本語):newsclip.be
消防士がコブラに咬まれ意識不明に
11月28日 マレーシア
 50歳の消防士がコブラを捕獲する際に咬まれて、9日間も意識不明になる事故が発生した。
元記事(日本語):マレーシアナビ!
世界最長の飼育ヘビが死亡
10月28日 アメリカ
 オハイオ州のコロンバス動物園で飼育されているフラフィーが死亡した。フラフィーは雌のアミメニシキヘビ(体長7.3m)で、世界最長の飼育ヘビとしてギネス記録に認定されていた。
元記事(日本語):47NEWS  産経  サンスポ
岩国祭開催
10月17日 日本・山口
 岩国市恒例の秋まつり「岩国祭」が開催された。
元記事(日本語):朝日新聞
白蛇あらわる
10月10日 日本・広島
 東広島市西条町下見のラーメン店「民都」の敷地で、白いアオダイショウが見つかった。
元記事(日本語):中国新聞
グアムの蛇対策
9月27日 グアム
 アメリカ領のグアム島で、外来種のヘビを駆除するため、死んだネズミに薬を詰め込み、ジャングルに空中投下するという実験がおこなわれた。
元記事(日本語):ナショナルジオグラフィック
毒ヘビにかまれる儀式
9月20日 インド
 毎年、インド北西部で開催される祭りでは、毒ヘビに自らを咬ませるという儀式がおこなわれている。
元記事(日本語):日テレNEWS24(動画)
ヘビ女現る
9月14日 ガーナ
 ガーナのアシャンティ州クマシで、ヘビ女が現れたという噂が広まり大騒ぎになっている。
元記事(日本語):ロケットニュース24
ヘビの密輸人に対し判決が下る
9月7日 マレーシア
 ヘビ95匹などを飛行機で不法に国外に持ち出そうとした男に対し、禁固6ヶ月と罰金19万リンギ(約510万円)の判決が言い渡された。
元記事(日本語):ロイター
大したもん蛇まつりが開催
8月29日 日本・新潟
 今年も新潟県関川村で「大したもん蛇(じゃ)まつり」が開催された。
元記事(日本語):NHK
新婚カップルを出迎えたヘビ
8月24日 イギリス
 イギリス南部に住む夫婦が、新婚旅行先のアメリカから帰宅したところ、浴室で体長2メートル超のニシキヘビの“出迎え”を受けた。
元記事(日本語):スポニチ
ヘビの見本市
8月19日 インド
 インドでヘビの見本市が開催された。
元記事(日本語):AFPBB News
シロヘビの供養祭
8月16日 日本・山口
 山口県岩国市にある白蛇神社で、シロヘビの供養祭がおこなわれた。
元記事(日本語):毎日新聞
           中国新聞
最高齢のシロヘビ「モーちゃん」が大往生
8月15日 日本・山口
 国指定天然記念物のシロヘビで最高齢だったオスの「モーちゃん」が死亡した。1982年生まれの28歳で、人間だと120歳に相当するという。
元記事(日本語):朝日新聞
           毎日新聞
体長5mのニシキヘビを撲殺
8月13日 タイ
 タイ南部ラノン県の村で、大型のニシキヘビを村人が見つけ、棒で撲殺した。
元記事(日本語):newsclip.be
天然記念物のシロヘビが脱走
8月6日 日本・山口
 山口県立山口博物館から、天然記念物に指定されているシロヘビが脱走したが、数時間後に捕獲された。
元記事(日本語):テレビ朝日(動画)  フジ(動画)  TBS(動画)
           朝日新聞  47NEWS  時事ドットコム
毒ヘビを丸呑みした男が病院へ
7月18日 インド
 「ヘビを丸呑みしたら勝ち」という賭けをしていた男が、毒ヘビを飲み込んだ直後に気分が悪くなり、病院へと担ぎ込まれる羽目になった。
元記事(日本語):ナリナリドットコム
霊媒師のニシキヘビを救出
7月8日 南アフリカ
 南アフリカの動物保護団体が、霊媒師が使っていたニシキヘビを救出した。このニシキヘビは、サッカーのワールドカップの試合結果を操るという目的のもと、劣悪な環境下で酷使されていた。
元記事(日本語):CNN.co.jp
ゴミ袋にコブラ
6月28日 南アフリカ
 ケープタウンに住む女性が、不審な黒いゴミ袋を発見。女性は赤ん坊が入っているのではないかと考えたが、実際にはコブラが入っていた。悪質ないたずらだと思われる。
元記事(日本語):Techinsight
ヘビの無許可飼育で3人を書類送検
6月23日 日本・三重
 ボアコンストリクターやビルマニシキヘビを無許可で飼育したとして、ペットショップの経営者ら3人が書類送検された。
元記事(日本語):毎日新聞
世界中からヘビが減少している
6月9日   
 この10年間に世界中でヘビの数が減少している事実が判明した。
元記事(日本語):ロケットニュース
           AFPBB News
           In Deep
北京の路上にヘビ1500匹
5月25日 中国
 北京郊外の懐柔区で、1500匹ほどのヘビの群れが路上を這っているのを住民が見つけた。そのうち、数百匹は自動車などに踏みつぶされた。「放生」と呼ばれる仏教活動の一環であると考えられている。
元記事(日本語):サーチナ
ヘビの標本8万2千点、火災で焼失
5月14日 ブラジル
 世界最大の熱帯性のヘビのコレクションを誇るブラジル・サンパウロの「ブタンタン研究所」で火災が起き、ヘビの標本8万2千点が焼失した。
元記事(日本語):朝日新聞
シロヘビ「こども飼育員」
5月4日 日本
 国の天然記念物に指定されている山口県岩国市の白蛇を子供たちによく知ってもらうため、岩国市教委などは市内の小学生に飼育体験をしてもらう「こども飼育員」事業を始めた。
元記事(日本語):読売新聞
蛇石神社の白蛇が卵を産む
4月23日 日本
 熊本県阿蘇市赤水の蛇石神社で、ご神体の白蛇が8個の卵を産んだ。
元記事(日本語):朝日新聞
ニシキヘビの頭で相手を殴る
4月20日 アメリカ
 サウスカロライナ州の男性が、口論の相手をニシキヘビの頭で殴ったとして逮捕された。
元記事(日本語):サンスポ
無数のヘビが村を襲撃
4月12日 中国
 広東省広州市にある増城村で無数の蛇が出現し、村人たちが300匹あまりを殺したという。
元記事(日本語):サーチナ
コブラの捜索が終了
4月11日 ドイツ
 ペットのコブラが脱走した事件で、大規模な捜索がおこなわれていたが、コブラの死骸が発見されたことにより、今回の騒動に終止符が打たれた。
元記事(日本語):AFPBB News
ペットのコブラが脱走
3月22日 ドイツ
 ドイツでペットとして飼っていたコブラが脱走し、大規模な捜索がおこなわれた。
元記事(日本語):らばQ
ヘビが赤外線を「感じる」メカニズムが明らかに
3月16日 アメリカ
 ヘビが暗闇の中で遠くのネズミの発するわずかな体温を正確に察知するメカニズムが初めて解明された。
元記事(日本語):AFPBB News
元記事(日本語):Wired Vison
エリザベス1世の肖像画に描かれたヘビ
3月5日 イギリス
 16世紀に描かれたエリザベス1世の肖像画に秘められたヘビの姿が、絵画の経年劣化とともに浮かび上がってきて話題を呼んでいる。
元記事(日本語):Gigazine
ヘビがニコチン中毒に?
2月4日 台湾
 台湾でペットとして飼われているヘビが、タバコを吸うようになった。
元記事(日本語):デジタルマガジン
ヘビ料理屋の女主人が毒ヘビに咬まれる
1月26日 中国
 武漢のヘビ料理屋の女主人が毒ヘビに咬まれたが、広州に運ばれて血清を打ち、一命をとりとめた。
元記事(日本語):エクスプロア上海
ハート模様の白蛇
1月19日 日本・山口
 天然記念物「岩国のシロヘビ」の飼育施設で、頭部に1センチ弱のハートマークのある子ヘビが見つかった。
元記事(日本語):読売新聞
エクアドルで新種のヘビやカエルを発見
1月16日 エクアドル
 エクアドル西部の熱帯林で、新種のヘビやカエルが発見された。ヘビのうちの1種はカタツムリだけを食べる珍しい生態をしているという。
元記事(日本語):47NEWS
元記事(日本語):ナショナルジオグラフィック
元記事(写真あり):Mongabay.com
綱打祭
1月14日 日本・滋賀
 わらで作った大蛇に厄を移し、新年の無病息災を願う「綱打祭」がおこなわれた。
元記事(日本語):読売
じんがんなわ
1月11日 日本・東京
 ワラで作ったヘビを大木にかける伝統行事「じんがんなわ」がおこなわれた。
元記事(日本語):毎日jp
蛇供養
1月11日 日本・兵庫
 無病息災と豊作を祈願する「蛇(じゃ)供養」がおこなわれた。
元記事(日本語):毎日jp
大蛇をモチーフにした広告
1月1日 デンマーク
 デンマークの首都コペンハーゲンで、大蛇をモチーフにした動物園の広告が話題を呼んでいる。
元記事(日本語):らばQ

トップページに戻る

inserted by FC2 system