Hebidas ヘビダス  世界の蛇ニュース

世界各地の蛇に関するニュースを紹介します。

2004年 / 2005年 / 2006年 / 2007年 / 2008年 / 2009年
2010年 / 2011年 / 2012年 / 2013年 / 2014年 / 2015年

2016年
 
ニシキヘビが警備員を絞め殺す
12月28日 インドネシア
 バリ島の高級ホテル近くで、ニシキヘビが警備員1人を絞め殺すという出来事があった。
元記事:CNN Japan
住宅に巨大ヘビや毒トカゲ
12月3日 日本
 大阪市阿倍野区のアパートで、大型ヘビを無許可で飼育していたとして、40代の男性会社員が書類送検される見通しとなった。
元記事:MSN 朝日新聞 毎日新聞 ニコニコニュース
希少種のヘビが産卵
12月1日 ロシア
 モスクワ動物園で、非常に珍しい熱帯雨林の木の上に住むヘビが、卵を産んだ。
元記事:ロシアの声
酔っぱらいがヘビに丸呑みされる
11月29日 インド
 ケテラ州にある居酒屋で、酔っ払いがアミメニシキヘビに丸呑みにされるという事件がおきた。
 →しかし、どうやらデマであったらしい(ロケットニュース24)。
元記事:秒刊SUNDAY
旅行客の荷物から121匹のボールパイソン
11月14日 中国
 上海の税関で、ある男の荷物の中から121匹の生きたボールパイソンが発見された。
元記事:レコードチャイナ
ヘビマッサージでストレス解消
11月6日 インドネシア
 ジャカルタにあるスパが、「スネーク・ボディーマッサージ」という新しいサービスを開始した。
元記事:AFPBB News テラフォー
飛行中の機内からヘビ発見
11月6日 イギリス
 イスラエルからロンドン・ルートン空港行きの飛行機内に持ち込まれたタッパーからヘビが見つかった。
元記事:アメーバ
幻のヘビを発見
11月2日 日本
 “幻のヘビ”とも言われるシロマダラが、千葉県御宿町で見つかった。
元記事:ちばとぴ
ヘビはなぜ見る者に恐怖心を与えるのか
10月21日 アメリカ
 カリフォルニア大学デービス校の研究チームが、ヘビを見ると即座に警告を発する特殊な細胞がサルの脳内にあることを発見した。
元記事:AFPBB News
ヘビで停電169件
10月21日 日本
 2012年度に起きた停電のうち、電力会社が「ヘビ」を原因と認定したものが少なくとも169件に上ることが分かった。
元記事:中国新聞 日刊スポーツ
再び双頭のヘビが見つかる
10月15日 中国
 山東省でも、双頭のヘビが発見された。
元記事:TBS
ニシキヘビを捕獲
10月15日 香港
 ヤギを丸呑みにしようとしたニシキヘビ(体長4m)が捕獲された。
元記事:レコードチャイナ
金と銀のヘビ発見
10月1日 日本
 尾瀬国立公園の木道で金と銀の2匹のヘビがいるのが発見された。
元記事:福島民友
双頭のヘビが見つかる
9月28日 中国
 湖北省宜昌市に住む男性が、頭の2つある「双頭のヘビ」を見つけた。
元記事:レコードチャイナ
成田行きカンタス機内にヘビ
9月23日 オーストラリア
 22日夜、シドニーの空港で成田行きのカンタス航空機内で体長20センチほどの小さなヘビが見つかり、乗客370人が一晩足止めされた。
元記事:AFPBB News 時事通信 MSN産経
自宅ガレージにヘビ850匹
9月22日 アメリカ
 ニューヨーク郊外ブルックヘイブンの民家において、850匹のヘビが無許可で飼育されていた。
元記事:CNN
ヘビのような新種のトカゲ
9月20日 アメリカ
 ロサンゼルス国際空港の滑走路のはずれで、アシナシトカゲの新種が生息しているのが見つかった。
元記事:CNN カラパイア
3ヶ月アルコール漬けにされていたヘビが女性に咬みつく
9月17日 中国
 3ヶ月前につくった蛇酒を飲もうとしたところ、中に入っていた蛇が飛び出し、女性に咬みついた。
元記事:Voice of Russia テラフォー
シロマダラを発見
9月7日 日本
 酒田市草津の山間で、“幻のヘビ”と呼ばれる「シロマダラ」を発見した。
元記事:山形新聞
巨大アナコンダを捕獲
9月5日 ペルー
 ペルー北東部イキトスを流れるモモン川で、体長約5mの巨大アナコンダが捕獲された。
元記事:ロイター カラパイア
知らぬ間にヘビと同居
8月29日 オーストラリア
 恐ろしい毒ヘビがいつのまにか自宅に住み着く……そんな悪夢のような話が、オーストラリアで現実におきている。
元記事:AFPBB News
大したもん蛇まつり開催
8月26日 日本
 新潟県関川村で、世界一の大蛇が練り歩く「大したもん蛇まつり」のパレードが行われた。
元記事:新潟日報
ホテルの部屋からボールパイソン40匹を押収
8月19日 カナダ
 オンタリオ州ブラントフォードのモーテルの1室からボールニシキヘビ40匹が押収された。ヘビは繁殖目的だったが、適切な飼育を受けておらず、地元の動物保護団体に引き取られた。
元記事:CNN AFPBB News 毎日 ロイター
蛇遣いが物乞いに
8月18日 インド
 蛇遣いはインドを代表する伝統芸能だが、野生生物保護法の施行により、約25万人の蛇遣いが職を失った。
元記事:時事通信
ニシキヘビに巻かれ男児2人が窒息死
7月16日 カナダ
 ニューブランズウィック州キャンベルトンのアパートで、5歳と7歳の男児が死亡しているのが見つかった。地元警察は、下の階にあるペットショップから逃げ出したニシキヘビが、2人に巻き付いて窒息死させたとみて調べている。
元記事:CNN Japan MSN産経 NHK FNN 日テレ テレビ朝日 AFPBB News
トイレでヘビにかまれる
7月16日 イスラエル
 便器に座っていたイスラエル人男性が、ヘビにペニスをかまれるという騒動があった。
元記事:日刊スポーツ ロケットニュース24
黄金のヘビを発見
7月1日 日本
 千葉県市原市の民家で黄金色のヘビが見つかった。
元記事:ちばとぴ
京都でシロマダラを発見
6月27日 日本
 京都府京丹波町で、「要注目種」に指定されているシロマダラが発見された。
元記事:京都新聞
ボアコンストリクターに襲われた猫を救出
6月2日 コスタリカ
 ボアコンストリクターに襲われている猫を救出する様子を撮影した動画が公開された。
元記事:ナリナリ

天然記念物のヘビ発見

6月2日 日本
 国の天然記念物「岩国のシロヘビ」が山口県岩国市由宇町で発見され、市に保護された。
元記事:読売
宅配便の箱からヘビ
6月1日 中国
 浙江省杭州市に住む18歳の少女がネットショップで購入した2匹のヘビを宅配便で送ったところ、ヘビが箱から逃げ出し、驚いた配達員が入院するという騒ぎがあった。
元記事:新華社
46匹のヘビに囲まれた男性の遺体
5月31日 ドイツ
 ドイツ南部の街シュトラウビングで、40代の男性が自宅で死亡しているのが発見された。この男性は生前多数のヘビを飼育しており、発見当時の状況は、飼育器から抜けだしたヘビ46匹が遺体を囲んでいるという異様なものであった。
元記事:Techinsight
ヘビ現る
5月27日 日本
 和歌山県田辺市新庄町跡之浦で白いヘビが現れた。色素が抜けた白化型のアオダイショウとみられ、この地方では珍しい。
元記事:紀伊民報
毒ヘビの黒い模様、超微細ナノ構造で光吸収
5月21日   
 アフリカに生息する毒ヘビの表皮の模様の黒い部分にある光吸収率の高い「ナノ構造」を特定したという論文が発表された。
元記事:AFPBB News
ハブの買い取り3万匹を超える
5月14日 日本
 奄美大島や徳之島などで一般の人が捕獲したハブを市町村が買い取った数が、2年連続で3万匹を超えたことが判明した。
元記事:NHK
大蛇まつり開催
5月11日 日本
 群馬県沼田市利根町の老神温泉で最大の行事「大蛇まつり」がおこなわれ、「大蛇みこし」が「最も長い祭り用の蛇」としてギネス世界記録に認定された。
元記事:読売 毎日 MSN Daily Portal
毒ヘビにかまれたホッケー選手が死亡
4月30日 オーストラリア
 オーストラリアの北部特別地域で、ホッケー選手のカール・ベリー氏が毒ヘビにかまれて死亡した。
元記事:AFPBB News
病院で100匹以上のヘビ
4月27日 カナダ
 カナダ・サスカチワン州の病院で100匹以上のヘビが見つかった。
元記事:ZAKZAK
宮古島でサキシマハブ発見
4月23日 日本
 ハブが生息しないとされている宮古島で、サキシマハブが発見され捕獲された。
元記事:沖縄タイムス
タクシーにヘビの忘れ物
4月22日 中国
 浙江省温州市で、タクシーに乗った客が、ニシキヘビとコブラが入った荷物を忘れるという出来事があった。
元記事:livedoor
公園でジムグリを発見
4月20日 日本
 埼玉県熊谷市の県営公園で、絶滅の危険性が高いジムグリが発見された。
元記事:毎日 東京新聞 埼玉新聞
ヘビのブリーダー宅で火災
4月19日 アメリカ
 コロラド州にあるヘビのブリーダーの家で火災が発生した。
元記事:TBS
ヘビを殺そうとして家を全焼
3月26日 アメリカ
 テキサス州に住む女性が、自宅に出現したヘビを殺そうとして家に火を点け、誤って全焼させてしまった。
元記事:マイナビ
外来ヘビの駆除に毒ネズミ投下計画
2月25日 アメリカ
 米領グアムで、外来種のミナミオオガシラがグアム以外の地域に拡大しないよう、毒を含ませたネズミの死骸を空中から投下し、駆除する作戦が計画されている。
元記事:ロイター CNN Japan カラパイア
生きたヘビ2000匹を密輸
2月12日 タイ
 タイから香港に空路密輸された約2000匹のヘビが、タイに送り返された。
元記事:newsclip.be
ヘビ狩りコンテスト
1月13日 アメリカ
 フロリダ州の野生生物保護当局が「ヘビ狩りコンテスト」を開催している。コンテストの目的は、繁殖しすぎて生態系に悪影響を与えているビルマニシキヘビを駆除することである。
元記事:CNN
飛行中の航空機の翼にヘビ
1月11日 オーストラリア
 オーストラリアのケアンズを出発して飛行中だった航空機の乗客から、翼にニシキヘビが乗っているとの報告があった。
元記事:ロイター AFPBB 時事通信

トップページに戻る

inserted by FC2 system